役立ちリンク

管理人の備忘録です。

業務で用いたことのあるツールを貼ります。
頻繁に使っていないものもありますので、リンク切れを見かけたときは労務管理informationの右下にある「管理人宛 連絡フォーム」より教えていただけるとありがたいです。

また、「このサイト便利!」というものがあれば教えてくださいませ。
良い情報、便利な情報は共有していきましょう。

2015.06.20更新

CASIO計算サイト:固定残業代計算

CASIOが運営している「計算サイト」 の中に自作の計算式を公開できるコーナーがあり、その中で「固定残業代の計算」ツールを公開しました(作者「sr310」です)。
固定残業代(定額残業代)は、運用方法を誤ると労使間トラブルの元となることがあります。適正額の試算の際にお使いください。
使ってみて、「もっとこのようにした方が使いやすい」「○○を加えてほしい」などお気づきの点がありましたらご指摘よろしくお願いします。
管理人宛のメッセージ


定額残業代導入にあたって

管理人WEBサイトに公開しているものです。
適正な固定残業代(定額残業代)を設定する際にご利用ください。
http://www.office-sato.jp/information/koteizangyou/


2014.12.12更新

産前産後期間計算ツール

協会けんぽのWEBサイトに公開されていたものです。
出産予定日(および出産日)を入力すると、「産前42日(多胎98日)~産後56日」がいつからいつまでとなるかを知ることができます。
出産手当金の対象期間や、労基法の就業制限期間の把握に使っています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/hayami.html

産前産後期間 早見表

上記ツールと同じく協会けんぽサイトに公開されていたものです(PDF)。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/migration/g3/cat315/20130201-170528.pdf


生活や実務に役立つ計算サイト

CASIOが運営している計算サイトです。
在職老齢年金雇用継続給付など手間のかかる計算は、通常は専用ソフトを使っていますが、外出先等で概算額を知りたいときは用いることがあります。
ライブラリの例
例として、在職老齢年金の計算ページのリンクを貼ります。
その他のものはページ右側に「関連ライブラリ」として表示されています。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1323220491


こちらは上記カシオ計算機のサイトのスマートフォン版です。
例として、健康保険料の計算ページをピックアップしました。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1324355661