離職証明書とは
この書類は、自己都合・会社都合を問わずに作成するもので、在職中の賃金額や離職理由を記載してハローワークに提出します。離職証明書と同じ内容の「離職票」が退職者に交付され、退職者は失業中の給付を受けるときに離職票等を持って住所地のハローワークに求職の申込みを行います。
平成25年4月からの変更点(離職理由の欄)
変更前「2.定年、労働契約期間満了によるもの」
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変更後
- 「2.定年によるもの」と「3.労働契約期間満了によるもの」に分けた。
- 「2.定年によるもの」について、選択項目を追加。
※変更点の内容、追加される選択項目については以下のリーフレットを参照願います。
旧様式で手続きをするとき
変更される前の旧様式を用いて定年・期間満了に伴う退職者の手続きを行う場合は、以下のリーフレットに記載例があります。電子申請で「雇用保険被保険者離職証明書」を発行するときは、当面の間は旧様式での申請となります。