2016年1月26日火曜日

ストレスチェックのマニュアル等(労働安全衛生法)

厚労省WEBサイトがサイバー攻撃を受け、閲覧不可になっているとのこと。
2016.01.25 NHK

ちょうど「ストレスチェック制度」関係の作業をしようとしていたところだったのですが、以前に各種資料を保管しておいて良かったです。

改正対応にとりかかっている会社が多い時期と思います。
お困りの方いらっしゃるかもしれませんので、ストレスチェック制度実施マニュアル等をアップロードしたフォルダを共有します。

マニュアル、Q&A、指針等を閲覧・ダウンロード可です。

https://app.box.com/s/r0u1ngd7dyh7dzyisqzfl59s9hzsxvak
「BOX」というオンライン上のフォルダがあり、とりあえずそちらを共有設定にしています。

以下の内容をアップロードしています。
  • 実施に係るリーフレット_簡易
  • ストレスチェック制度(簡単)導入マニュアル
  • ストレスチェック制度実施マニュアル(平成27年5月)
  • ストレスチェック制度Q&A(平成27年9月30日)

  • 改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度に関する省令
  • 事業場における労働者の健康保持増進のための指針
  • 労働者の心の健康の保持増進のための指針20151130
  • ストレスチェック指針(平成27年11月30日改正)及び新旧対照表

  • ストレスチェックの実施者に関し厚生労働大臣が定める研修に関する告示
  • 情報通信機器を用いた面接指導の実施について
  • 数値基準に基づいて「高ストレス者」を選定する方法

  • ストレスチェック制度実施規程例
  • 職業性ストレス簡易調査票(57項目)
  • 職業性ストレス簡易調査票

  • 外部機関にストレスチェック及び面接指導の実施を委託する場合のチェックリスト例

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気づきの点などございましたら、コメントお待ちしております。
より理解しやすいもの・読みやすいものを意識して情報を発信していきます。