2013年6月3日月曜日

雇用関係の助成金パンフレット_平成25年5月

6月3日追記 当記事は5月23日のものですが末尾に「助成金検索表」へのリンクを加えました。

平成25年度の雇用に関する助成金案内が発行されました(厚生労働省)。
助成金メニューには主に以下のようなものがあります。
  • 経営が悪化する中で、休業や教育訓練、出向を通じて労働者の雇用を維持する
  • 企業規模縮小等により離職を余儀なくされる労働者の再就職支援を民間職業紹介事業者に委託する
  • 就職困難者(高年齢者、障害者、母子家庭の母等)を雇い入れる
  • 試行的・段階的に雇い入れる
  • 労働者の処遇や職場環境の改善を図る
  • 障害者が働き続けられるよう支援する
  • 仕事と家庭の両立支援やワーク・ライフ・バランスに取り組む
  • 従業員等の職業能力の向上を図る

近年は非正規労働者の比率が高まってきましたが、そのような労働者の待遇を改善したり、育児休業からの復帰にあたり仕事と家庭の両立支援を行う企業向けの助成金、その他教育訓練に力を入れようと考えている会社に助成するものなど様々なものが設けられています。

    種類が多いので、概要を把握したい方はパンフレットをご確認ください。
    P3~P6に、どのようなときに助成金が支給されるかをまとめた表があります。
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/minaosi_rifu.pdf
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/koyouantei_b.pdf
    各助成金の詳細は以下のリンク先をご覧ください。
    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html
    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/kensaku_hyou/
    助成金メニューが広範囲に渡るため、該当するものを探すだけでも大変だと思いますが、検索表により多くの会社がマッチするものを見つけ出し活用できるとよいですね。

    助成金の活用をサポートします
    お問い合わせ・依頼フォーム