2012年4月26日木曜日

労働保険料の申告・納付 平成24年版リーフレット

当記事をアップした後、5月15日に労働保険料申告書の書き方パンフレット、申告書作成のチェックポイント等のリンクを貼った記事をアップしています。
労働保険料の申告書の書き方については、以下のリンク先(5月15日記事)の方が情報量が多いためこちらをご覧ください。
5月15日記事へのリンク
労働保険料申告、労働保険関係各種様式リンク(年度更新申告書計算支援ツールあり)


---------- ここから下は、4月26日アップの記事です。 ----------

厚労省より労働保険料の申告・納付手続(「年度更新」といいます)に関するリーフレットが公開されました(4月25日)。

【労働保険料の年度更新とは】
労働保険…労災保険と雇用保険をあわせたものを「労働保険」といいます。

新年度の見込賃金に基づく概算保険料を申告・納付、前年度の確定した賃金に基づく確定保険料を申告・納付(確定精算)する手続きを行います。
※確定精算…見込賃金に基づき計算した概算保険料と、確定賃金により計算した確定保険料との差額を納付(概算保険料の方が大きいときは差額を還付または次年度の概算保険料に充当)。

手続きの期間…6月1日~7月10日まで


【制度の改正】
 今年度は、以下の変更点があります。
  1. 労災保険率の改定
  2. 雇用保険率の改定
  3. 労務費率の改定
  4. 第2種特別加入保険料率の改定
  5. メリット制の改正(有期事業のメリット制の適用範囲の拡大)